米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

旅行記

最近は胃腸に気をつかっていますのでオーナー自ら無農薬栽培をしているところを見つけて予約していました。別荘地だったからかカーナビに表示されず迷ってしまいましたが。一度は泊まってみたかったペンション。畳に古い鍵という組み合わせは味わい深いです。夕食前に疲れを
『初のペンション泊まり』の画像

パワースポットとして全国的に人気の高い戸隠神社。「天岩戸伝説」で岩戸が飛んできたとされる戸隠山の麓に点在します。五社ありますが時間の関係でまずは蕎麦屋さんの近くにある中社(ちゅうしゃ)から。分かりづらいと思いますが両隣の白いのは残雪です。奥社(おくしゃ)
『戸隠神社』の画像

戸隠(とがくし)に行った理由は蕎麦を食べること。昨年食べた出雲そばと共に日本三大そばの一つとされます。この日のために3月以降は蕎麦を食べず胃袋を飢えさせていました。さすがにどこも人気が高く11時を過ぎたばかりというのに行列が・・・。グルグル回って駐車場が
『戸隠そば』の画像

善光寺から歩いて行ける距離にある城山(じょうやま)動物園。長野市は太っ腹です。 なんと入園料は無料!無料とはいえ管理はしっかりしていますね。入ってすぐのアシカが出迎えてくれます。空気を読むアシカで周りの子どもたちはテンション高かったです。サル山は人間社会
『城山動物園』の画像

牛に引かれて善光寺参り自分の意志からではなく他の人の誘いによって良い方向へ導かれることを言います。長野県の善光寺は行かれた方の話を聞く機会が多く以前から訪れる計画は立てていました。ようやく今年訪れることができました。早朝5:20の仁王門です。 阿形(あぎ
『善光寺』の画像

先日は開通して間もない西吾妻スカイバレーへドライブ。今年は平地では雪が少なかったものの山は逆に多かったみたいです。紅葉では必ず写真を撮る不動滝ですが今回は豊富な雪解け水で違う滝に見えます。ちなみにこちらが昨年秋の同じ不動滝です。帰り道は家までのルートを変
『小野川温泉 亀屋万年閣』の画像

歩き疲れたカラダが求めるのはアルコールではなく温泉でしょう。ということで1月に引き続き蔵王温泉に立ち寄ってきました。クルマを中央ロープウェイ駐車場に停めようかと計画していましたが午後6時にはロープで施錠すると書かれています。ん~困ったぞ。どこかないかな~
『蔵王温泉共同浴場 川原湯』の画像

平成26年の干支は午ですね。ということで12年に一度巡り来る幸運の年「羽黒山午歳御縁年」の羽黒山へ参拝に行ってきました。5年前にも訪れましたがその年も大変多くのご利益をいただきました。当時はG.W.中に行って帰りが激混みだったので今年は残雪残る昨日に計画を実
『羽黒山』の画像

大震災から3年、今年の3.11は福島県にいました。メディアや様々な媒体からあることないこと情報が世に出回りますがホントのところはそこで生活している方の生の声を自分の耳で聞くのが一番ではないでしょうか。仕事柄、福島からの自主避難者の声を多数聞きますし位置的

先日は冬晴れの福島へドライブです。メインの目的地の前にちょっと寄り道してアンナガーデンへ。値札さえ見なければ個性的な雑貨やアンティーク家具を長時間楽しめます。その後は温泉客のピーク時間帯を外して高湯温泉の玉子湯に行ってきました。前回の蔵王温泉に引き続き硫
『玉子湯』の画像

↑このページのトップヘ