米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

旅行記

皆さまはゴールデンウィークの真っ只中ですよね。 私は一足早く本日から仕事開始です。 連休中はクルマを1時間半走らせアルパカに会いに行ってきました。 新潟県胎内市の樽ヶ橋(たるがはし)遊園です。 Aさん、情報ありがとうございました。 少し山に近い感じが米沢でい
『アルパカに会える米沢から一番近いところはここ!』の画像

まだまだ源泉かけ流し100%を全制覇していない小野川温泉。今回は今年リニューアルした『滝の湯』へ訪問です。すぐ近くの土産屋さんで入浴券を購入してから入ります。シャワーが使えるようになっても250円と良心的な価格設定。約42℃で温度的には全然余裕です。が、
『小野川温泉 滝の湯』の画像

来年からしばらく遠出はできそうにないね~と考えて今回は近場への旅行計画を立てました。趣きのある登録有形文化財である『向瀧(むかいたき)』さん。15時のチェックインと同時に入って中庭の見える「水仙の間」に滞在してきました。その中庭は綺麗に手入れされていて気
『会津東山温泉 向瀧』の画像

小学生以来の訪問になったのが会津若松市にある『鶴ヶ城』でも鶴ヶ城は正式名ではなく国の史跡としては若松城らしいです。会津若松市は個人的に親近感のある街です。米沢市と同じで県で4番目に人口があるんです。それに上杉家としても繋がりがありますしね。人情深い街だと
『鶴ヶ城』の画像

喜多方市といえば『喜多方ラーメン』が有名ですが侮ってはいけないのが実は蕎麦。訪れた山都地域は全麺協が主催する「全日本素人そば生粉打ち名人大会」が毎年開催されるくらい蕎麦が盛んなところです。.お盆期間中ということもあり事前に予約して行ってきました。『やまびこ
『元祖 手打ちそば やまびこ』の画像

米沢市内からクルマをのんびり走らせること約1時間、喜多方市の三ノ倉スキー場に到着します。そこに広がるのは一面のひまわり畑!ひまわりは8月生まれの私にとって馴染み深い花です。なんかね~見ていると元気になるんですよ。この日はあいにくの曇り空でしたが晴天だった
『三ノ倉高原 ひまわり畑』の画像

いや~毎日ジメジメしてますね。エアコン嫌いの私もさすがに施術する場ではリモコンをポチッとな。そのせいか最近汗をかいていない。普通に入浴しただけでは汗が出し切れていないのか寝る前まで熱が体内に残っている感じ。これはよくない兆候。朝こむらがえりをしたり眠りも
『汗だ! 汗をかくのじゃー!!』の画像

昨日は七夕。ある目的を達成するため3号と共に走り出しました。家から西吾妻スカイバレーを通り福島県へ。磐梯吾妻レークラインを経由して磐梯吾妻スカイラインを走って帰ってくるルート。我ながら自然を存分に堪能できるライディングコースを選んだもんです。途中の一切経
『高湯温泉 あったか湯』の画像

今年は例年になく早々と散ってしまった桜。早く計画を立てないと予定が狂ってしまう旅行にとって天気や気候に左右されるのは仕方のないところ。が、新緑の武家屋敷通りも悪くない。旅の朝はいつも早く、この画像は6時過ぎの風景。我々観光客が何気なく歩いている道も周辺の
『角館 武家屋敷』の画像

今回の旅で一番満足したのが乳頭温泉郷の「黒湯温泉」気持ちいいブナのトンネルをくぐって行く。こういう道はやはりバイクかオープンカーが最高である。対向車が来たらどちらかが路肩に寄せる必要がある山道を登って行った終着点が黒湯温泉。駐車場周りにはまだまだ雪が残っ
『黒湯温泉』の画像

↑このページのトップヘ