米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

熱帯魚

先日はしばらく振りに熱帯魚を追加しました。今回はグッピーとゴールデンアカヒレが仲間に加わりました。 なかなか繁殖には成功しないので、グッピーのメスは少しお腹が大きめのを店員さんに選んでもらいました。 これで上手くいくかな。 画像は赤いグラミーがエンゼルフィッ
『ケンカしないように』の画像

先週位から水槽に付いていた卵みたいな物。 先日いらっしゃったSさんに聞いてみたところ、何かの卵じゃないかと。その親はレッドラムズホーンかな。 水槽内を見渡してみるとレッドラムズホーンのミニチュアのようなのがいます。 たぶんこれが卵からふ化した正体だと思いま
『産卵?』の画像

水槽の中もキレイになった事だし新しい熱帯魚を入れました。 まずはミックスエンゼル そしてライヤーモーリー もう一匹、色違いも入れたのですが照れ屋さんで撮らせてくれません。 今のところ仲良く泳いでいますので大丈夫かな しばらくはこの状態を保ってすくすくと育って
『新しい仲間達』の画像

先日は熱帯魚を飼い始めてからずっと気になっていた水槽の苔対策に着手しました。 ペットショップの店長さんが言う原因はほぼ間違いなく『水』ですと。 そこで実際にそこで使用している砂と同じ物にしました。 店長オススメ 2年間水換え不要 ブルカミア 詳しくはホームペ
『水換え』の画像

昨日の休みは水槽の水草を購入してきました。今までのはヤマトヌマエビか熱帯魚に食われて?しまったのか分かりませんが、ボロボロになっていたのでした。 計算せず買ってきたので、体積の半分以上を水草が占めてしまいました主役の熱帯魚が目立たない それと2回目の水交
『どっちが主役?』の画像

熱帯魚を飼い始めて約4週間が経ちました。 始めは当然キレイな水だったのですが、最近になり汚れ始めました。 よく見てみるとフィルターが目詰まりしているようです。 水槽から吸い込んだ水は汚れを取り除くフィルターを通過してまた水槽の中に戻るわけですが、最近はそのフ

当院の水槽に新しい顔が増えました。 今までは・・・ レッドグラミー         1匹レッドワグプラティ      2匹バルーンモンクフォーシャ 3匹ヤマトヌマエビ        1匹 でした。 昨日入ったのは・・・ オトシンクルス        3匹白コリ

今年に入ってからご来院された方は既にご存知だと思いますが、院内で熱帯魚を飼うことにしました。 まだ水を作っている段階の時は「大きな加湿器ですか?」と突っ込まれる時もありましたが・・・ ようやく昨日になって熱帯魚が入りましたので雰囲気が出てきました 小型の水槽
『熱帯魚』の画像

↑このページのトップヘ