米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

熱帯魚

以前水槽に入れたミナミヌマエビの小さいのはどうやら熱帯魚に喰われてしまったようだ・・・。 たぶんバルーンモンクフォーシャの胃に入っているだろう。 やはり喰われない大きさのエビを入れるしかない。今回はヤマトヌマエビを2匹入れてみます。 数ヶ月ぶりにムサシに
『ヤマトヌマエビ』の画像

以前から注文していたASPシュリンプが入荷したとの事で5匹買って来ました。 このような糸状のコケを掃除してくれるそうです。 上記のようなコケはヤマトヌマエビやミナミヌマエビでは掃除してくれないのでASPシュリンプには期待してますぞ! このエビ5匹が水槽に加入
『ASPシュリンプ』の画像

今回は思い切ってミナミヌマエビ10匹を購入です。これから水槽のお掃除よろしく頼みますよ。 熱帯魚も追加しようと思いましたが今回は引きつけられるのは無し。次のタイミングですね。
『ミナミヌマエビ』の画像

昨日は休みでしたが用事を終わした夕方から水槽掃除をしました。水替えも一緒に。 水槽掃除の時間はそんなにかかりませんでしたが、水槽の場所を変えたり院内を冬バージョンにレイアウト変更していたら帰りが遅くなってしまった。 今回は魚たちに水草をかなり食われてしまっ
『水槽掃除』の画像

先日、大家さんの所に行った時。かなり大きな水槽で水草やエビなど100匹以上育てています。 今年の猛暑の影響か私の水槽内ではエビが生き絶えてしまいました。そのいきさつを話しますと「譲ります」と嬉しいお言葉。ありがとうございます。 今までのヤマトヌマエビでは
『エビ追加』の画像

前回購入してから久々に熱帯魚の追加です。 今回はモーリーとプラティをそれぞれ2匹ずつ。 これからはしばらく小型魚を飼育していこう。 選んだ熱帯魚を袋に入れてもらっている間に金魚の水槽も見てみます。 金魚というと色が赤・白のイメージがありましたが、そこに居た
『熱帯魚追加』の画像

そろそろ水槽内のコケが増えてきたので掃除しようと思いきや何やら白ゴマのような物体が至る所に付着しているのを発見。 調べてみると石巻貝の卵のようです。 ようやくこの水槽で繁殖に成功か!と喜んでいたのも束の間、更に調べ続けると人工繁殖は難しいみたい。 「あ~
『石巻貝』の画像

前回のエンゼルフィッシュに喰われてしまった魚たちと同じ状況にならないように今回は大きめの熱帯魚を選んできました。 パンダ色のモーリー尾びれが青と赤のグッピーペア大きめのヤマトヌマエビ よく動く熱帯魚は上手く写真を撮らせてくれない。上の画像でマシな方。 今
『仲良くね』の画像

いつものように熱帯魚に朝エサを与えているとエンゼルフィッシュの口元にエサの色にはない赤い物体をくわえている。 「何だろう」と気になりよく見てみると底に尻尾だけの赤エビが・・・ 「あー喰われてしまったー」 うちの水槽に来てから10日間の命でした。朝からショック

年内はもう増やすことはないかなぁと考えていましたが、ここ数週間で2匹続けて寿命が来たみたいなので追加しました。 寿命なのか水質の変化は分かりませんが他は元気なので。 1匹は熱帯魚ではなく赤いエビです。 値札が無かったので販売用ではないのか聞いてみたら普通
『久々に熱帯魚追加』の画像

↑このページのトップヘ