米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

登山

降水確率50%だったものの行ってきました、今年一回目の足馴らし。 場所は昨年も行った兜山。ここの登りは頂までほぼ平坦な道がない位ただひたすら登ります。高さはないものの割と精神的に鍛えられるので好きな山です。 昨年は見つけられなかった駐車場の看板 今年も登
『足馴らし』の画像

先日は登山靴を買って、ついでに速乾性のあるシャツと靴下も購入。昨年の雨の登山で散々な思いをしたので。やっぱり何事も失敗して学んでいくんですね。 今回は登山好きのMさんに触発されて登山用パンツを購入。私は夏山しか行きませんので、これも速乾性があってストレッチ

さぁ夏山シーズンがやってきました! ボチボチ準備をし始めています。まずは登山靴から。 約7年間、距離にして約1500km歩いたこちらの登山靴は引退です。 手入れはしていましたが年数が経過すると足入れ部分がすり切れています。そんな所も含めて思い出がいっぱいで
『山の準備』の画像

起床は予定通り4:30 いやー健康的な生活です。日暮れと同時に寝て日の出と共に起きる。 新潟の方と一緒に朝食を食べ5:30には準備OK。一端外の様子を見てみます。 まだ暗いもののヘッドライトは必要ないかなと判断。昨日の強風や雨はひどくなく霧雨程度。 少し寝ぼけ
『朝日岳二日目』の画像

皆さん、良いシルバーウィークを過ごされましたか? 私は無事に登山から帰って来ました。 行程としてまず米沢からの移動。21日は早めに受付を終わらせていただいて15:00出発。予想通り北上する道路の渋滞に巻き込まれ登山口には18:00着。何もなければ2時間で到
『朝日岳一日目』の画像

お次は湯殿山神社へ向けて8:30出発。さぁここから長い降りの始まりです。 川のせせらぎが心地良い。 途中にはこんなハシゴが上から見てます。 この道を戻ってくる時は登りで怖くなかったのですが、降りる時は武者震いとはまた違う脚の震えが・・・ 高い所は苦手だと
『ヘタレな半日』の画像

皆さま、おはようございます。良い休暇を過ごされましたでしょうか?当院は本日より通常受付となりますのでよろしくお願いします。 今回のお盆休みは予定通り登山に行って来ました。天気予報では11日と12日が降水確率が低かったので10日の夜に出発。 10日まで通常受
『晴れ男見参!』の画像

昨日は夏の月山までの足慣らし第2弾、兜山へ登ってきました。 市街地から見るとここ。中央のモコッとした山です。 登山口までクルマでひた走ります。 そして登山口に到着。 前回一本歯下駄に懲りたので今回はちゃんと登山靴で。 登山道に入るやいなや鳥やセミ達の大
『兜山へ』の画像

昨日は一本歯下駄を購入後、ずっと計画中だった登山へ行って来ました。 登山とは言っても近場の小さい愛宕山ですが。 念のためにスニーカーも持参して一本歯でいざ出発。 登山開始約5分後、野生の鹿に遭遇。 5m程こちらから近づいても逃げない。人間慣れしているのか
『一本歯で登山へ』の画像

さて仙台に行った足でそののま羽黒山へ移動。夜に走ったので渋滞もなくスイスイ。 到着後すぐに寝て翌朝4:30に起床。野鳥のさえずりで目覚める気持ちの良い朝です。 少し周辺を散歩してみます。すると至る所に登り旗がありました。 その後、身支度を整え6:00に出発
『羽黒山』の画像

↑このページのトップヘ