米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

登山

『岳』9巻に登場する見城(けんじょう)さん。 山岳遭難対策協会で遭難救助のボランティアをしています。 ある時、一緒に遭難救助に向かっていた県警の野田さんに伝えます。 「私はね、野田さん。今でこそこうして警察の方々と一緒に働かせてもらってるけど、若い頃の私は

昨日の休みは福島県の飯森山(いいもりやま)に登ってきました。ちょうど山形県との県境に位置しています。 前日は早めに就寝して早朝出発!のはずがデジカメを院に置きっぱなしにしていたのを途中で思い出し登山開始が遅くなってしまった。 7:00登山口出発  山行の無
『飯森山』の画像

先日Sさんよりお薦めされた漫画本。 私はまだ読んでませんが内容は過酷な山岳救助をテーマに山の魅力を訴えかける作品との事。 Sさんは登山に行きませんが、とても絶賛していました。そこまで薦められると早く読んでみたくなりますね。 ちなみに来年には実写映画化される
『「岳 みんなの山」』の画像

三日目の朝、ようやく穏やかな風が吹いています。ラジオの天気予報では午後から雨の予報。 7:00 お世話になった管理人さんと巫女さんにお礼を言って下山です。今回は山の景色よりも山小屋での思い出の方が強く脳に残っています。 一日目おじけづいて下山しようかと思っ
『飯豊山 三日目』の画像

二日目の朝。天候は一向に変わらず激しい雨風が小屋を叩いています。 ただ、ラジオから流れる天気予報では午後から少し回復との事。それを聞いた登山者は一斉に下山の準備を始めています。私は小屋の掃除をしながら様子を伺います。 突風は残っていたものの雨は止み始めたの
『飯豊山 二日目』の画像

皆さまは良い休暇を過ごされましたでしょうか?休み中にお電話いただいた方には申し訳ありませんでした。 私の休暇は予定通り飯豊山へ登って来ました。予定日の週間天気予報では晴れの日が一日もない・・・。天気ばかりは仕方ありません。覚悟を決めて出発です。 6:00 
『飯豊山 一日目』の画像

『登山』とかけまして『交響曲』と解きます。その心はどちらもピーク(頂上)に向かっています。 昨日は登山に行く前の最後の休日。 一気に必要な備品を買って来ました。 まずは雨対策。 パックカバーを付けていても昨年は翌日の着替えまで濡れてしまったので今年は大きいポ

昨日は足馴らし第3弾、米沢市と高畠町の堺にそびえる駒ヶ岳と豪士山に登ってきました。今回の目的は標高よりも距離を歩く事。 クルマで豪士山登山口まで行けます。 クルマはそこに置いて約10分歩くと駒ヶ岳登山口です。 登山道はブナの原生林で囲まれています。 左
『駒ヶ岳 豪士山』の画像

昨日は今年の足馴らし第2弾、長井の葉山に登って来ました。Mさんに紹介された足馴らしに適している山との事で。 場所がイマイチ分からなかったので1週間前に思い切って地図を購入。何と今までちゃんとした地図なしで色々な山に登っていました・・・。 長井の葉山は直江
『長井 葉山』の画像

降水確率50%だったものの行ってきました、今年一回目の足馴らし。 場所は昨年も行った兜山。ここの登りは頂までほぼ平坦な道がない位ただひたすら登ります。高さはないものの割と精神的に鍛えられるので好きな山です。 昨年は見つけられなかった駐車場の看板 今年も登
『足馴らし』の画像

↑このページのトップヘ