米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

登山

どーも、雨男の横堀です。東京へ滞在3日間・・・全て雨でした。私が雨雲を引き連れたみたいで東京の皆さま、すみません(苦笑)。出発は4月30日深夜。約1年ぶりの夜行バスです。東京で一番標高の高い「雲取山」へ登るには新幹線では間に合わないので。以前はほとんど眠
『雲取山』の画像

今月モンベルから新しいカタログが届きました。毎年魅力的な商品の誘惑に勝てず、何かしら購入しています。今年も負けちゃいそうな予感。頭の中でそれを着ている姿をハッキリとイメージ出来てしまっています。いかんいかん、全部買うと・・・¥¥¥¥¥¥冷静になれ!
『誘惑・・・に負けるのか』の画像

あれから1週間、肘のケガも治り山への準備態勢も整いました。リベンジは来年にしようか悶々と考えていましたが、やっぱり持ち越したくない。 いつもより早起きして米沢から木地山ダムまで1時間。その後、ダートトライアルの様な未舗装路を15分で祝瓶山荘へ到着。 「おや
『祝瓶山』の画像

昨日は長井市にある祝瓶山(いわいがめやま)に登ろうとしました。結末から言うと山頂まで行けず途中で引き返しました。 詳しい事は後半で。 木地山ダムから見る祝瓶山。東北のマッターホルンと呼ばれています。 こちらが本物のマッターホルン。比べてしまうと・・・ツッ
『初の引き返し』の画像

昨日の休みは月山へ登山に行って来ました。 既に何十人の方に「今年は登って来ますので!」と宣言していたので、ようやく達成ですね。 今年は兎年という事で月山は「十二年に一度巡り来る幸運の年」と言われています。 2年前と同じ八合目からのスタートです。 今日は
『月山 卯歳御縁年』の画像

蔵王の地に晴れ男見参! 前々から行こうと計画していた蔵王の樹氷トレッキング。やっと時間を作って昨日の休みに行って来ました。 出発点は蔵王ライザワールド 輪かんじきと迷いましたが西洋かんじきのスノーシューをレンタル。 アトラスの7シリーズです。 リフト2基
『蔵王 樹氷トレッキング』の画像

筑波山以降すっかりアップするのを忘れていたチェストバッグ。詳しくはホーボーさんのサイトへ→パスファインダー・チェストバッグ 使い勝手が良いので山以外のプライベートでもショルダーバッグとして使っています。 実際に初めて筑波山で使った時は山頂まで一度もザッ
『チェストバッグ』の画像

今年最初の登山は茨城県の筑波山です。 日本百名山の中では一番低い山です。雪が積もっていない山を探していて決めました。 事前に調べると正月は初詣のクルマで大渋滞するらしいとの事でしたので早めの到着を考えて米沢をam3:00に出発。 日の出と同時に到着し、腹ごしら
『筑波山』の画像

注文していたダウンジャケットが届きました。今年から冬山も挑戦してみようと思い選びました。上を見たらキリがないので、その中間くらいのを。 マムート ブロードピーク 2 ジャケット なぜか私の持っている登山用のアパレルは黄色系が多い。狙っているつもりはないが
『ダウンジャケット』の画像

10月に登山に行って、その後使っていなかったトレッキングポール。もう冬なので使う機会がないだろうと思って手入れをしていたら・・・。 「あれっ!?縮まらない」シャフトを緩めても締めても、それ以上動かなくなってしまいました。 何とかして解決しようとネットで調べ
『LEKIポール修理』の画像

↑このページのトップヘ