米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

登山

お鉢巡りはまた同じ所に戻ってくるのでザックをどこかに置いて行こうかと迷ったがこれもトレーニングの一貫と思って背負ったまま出発!途中の浅間大社奥宮で自宅の神棚へと御札を購入。ここは御殿場ルートと富士宮ルートの山頂近くでもあるので登頂してくる人の観察を。笑顔
『お鉢巡りと下山』の画像

数年前からの計画をようやく今年実行。日本最高峰への登頂を目指し出発!山頂でご来光を拝むのには憧れるが、何合目で見てもご来光はご来光!それに人の背中を見ながら何時間も登るというのは性に合わず1ヶ月前に計画を変更。新宿から高速バスに乗り、20:00過ぎに標高
『富士山の登り』の画像

昨日は梅雨の中休みで久々の晴れ。足慣らし第三弾は姥湯温泉からの東大巓(ひがしだいてん)へ。姥湯温泉は米沢市街地から約35km、時間にして約50分の所にあります。今度こそ忘れ物がないように前日夜に持っていく物は全て玄関に置いておきます。まるで小学校低学年が
『姥湯温泉から東大巓へ』の画像

どうしたら登山道の渋滞に巻き込まれず富士山に登れるか悶々と考えていました。過去に登られた方からお聞きして自分なりのプランを決めたのが2日前。山頂でのご来光は諦めて登頂することだけを目的としました。ということで予約していた第二候補の山小屋にはキャンセルの電

「腹が空いてりゃ何でも美味しい!」 というのは嘘だと思う。3年前の飯豊山で初めて持っていったアルファ米。丸一日登って山小屋到着後、お腹ペコペコ状態で作ったはずの五目ごはん。「なんじゃこりゃー!」 お世辞にも美味しいとはとても言えない。それからはずっとアルフ
『アルファ米』の画像

一部報道では 「富士登山にハイヒールで挑む強者が・・・」 とあったようですが山登りは計画的に。「ハイヒールなんてそんなアホな」と思っていましたが実は私も人のことを言えなくなってきました。昨日は足慣らし第二弾ということで飯豊町の栂峰(つがみね)に登ってきまし
『栂峰』の画像

昨日の休みは足慣らしの為、兜山へ登山。 毎日当院の窓から兜山を眺めています。今季初の登山でしたが8月の本番までさほど時間がないので課題の心肺機能のレベルを高めないと。何度もこの山は登ったことありますが、平均して登りで1時間かかります。今回は敢えて心肺機能
『兜山』の画像

皆さんは良い休暇を過ごされましたでしょうか。昨日はテレビ塔のある笹野山へ登ってきました。地元では「なでら山」と多く呼ばれていますね。本当は3連休を利用して鳥海山に登る予定でしたが・・・庄内地方の大雨の影響や酒田南の甲子園出場をリアルタイムで観たかったので
『笹野山』の画像

登山靴以外での登山は3年前の一本歯下駄で登ったのが最後です。今回は地下足袋で兜山に挑戦。買ったのは3年前ですが一度しか履いていないので、ご覧のとおりピッカピカ。今回、地下足袋を履く目的は足指の鍛錬です。アスファルトの上では痛いだけですが、土の上では足裏に
『地下足袋で登山』の画像

どーも、雨男の横堀です。東京へ滞在3日間・・・全て雨でした。私が雨雲を引き連れたみたいで東京の皆さま、すみません(苦笑)。出発は4月30日深夜。約1年ぶりの夜行バスです。東京で一番標高の高い「雲取山」へ登るには新幹線では間に合わないので。以前はほとんど眠
『雲取山』の画像

↑このページのトップヘ