米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

登山

七夕の目的を達成する途中で立ち寄ったのが裏磐梯の五色沼。平日の午前中のわりには賑わっていましたね。各ポイントの距離と地図です。私の足で往復1時間20分というところでした。湖面がエメラルドグリーンやコバルトブルーに輝く理由が解説されています。ここからハイキン
『五色沼』の画像

福袋を購入するなんて何十年ぶりだろうか。最後に購入したときのあまりの内容に「もう二度と買わない!」と決めたのに。今回初めてモンベルの福袋を購入したが大満足したのである。ダウンワーク キャップ 3,700円シャミース アジャスタブル ネックゲーター 1,8
『ファクトリー・アウトレット福袋』の画像

日本百名山の百の頂を一筆書きで踏破する「グレート トラバース」いろいろな方から「観ましたか?」と訊かれていたが、ようやく番組を観れた。いやーとんでもないプロジェクトである。全く交通機関を使わず自分の脚とカヤックだけで巡るというもの。スポットライトの当たる田

昨日は久々の晴天の休日。いつでも登れる距離にありながら、まだ訪れたことのなかった福島の吾妻小富士へ。浄土平の駐車場に着くと一切経山の中腹からは噴気が立ち上がっている。この噴気はだいぶ昔からだが時期が時期なだけに遠くから眺めるに徹する。さて、ここからスター
『吾妻小富士』の画像

先日放送されていた『蔵王連峰30キロ! 山形ロングトレイル』の番組を観ました。私が知らなかった登山道も紹介されていて興味深い内容でした。案内人は県内出身者の斎藤正史さんと昔「スイカップ」というあだ名がで呼ばれていた古瀬絵理さん。元祖山ガールだったとは初耳
『山形ロングトレイル』の画像

米沢の積雪もゼロになり気分的にいいですね~昨日は早くも新潟の山に行ってきた方がいらっしゃるようでうらやましいですな。イオンモール天童に県内初出店したモンベルに行かれたそうですがサイズ切れだったそうで。結局、仙台のモンベルまで足を延ばしたそうです。天童は規

登山用のアパレルは総じて価格が高いのですが長持ちします。先日は10年以上冬用のアウターを愛用されている方と30分以上パタゴニア談議をしまして。その間に補修したといえばファスナーのほつれぐらいとのことです。また、パタゴニアというブランドは山に行かない人でも

昨日の朝刊より。 『モンベルが県内初出店 JR山形駅に来秋オープン目指す』モンベルのファンにとっては朗報ですね。私は今まで仙台港店や恵比寿店で購入していたので楽になります。結局、今年の登山は5回のみ。火曜日になると何故か雨が多かった記憶です。日頃の行いは

いろいろな方に「行きますからね」と言っておきながら有言不実行のまま早5年。ようやく山形県の最高峰『鳥海山(ちょうかいざん)』に挑戦する機会に恵まれました。秋田県との県境に位置し、別名『出羽富士』とも呼ばれています。夜明け前の薄暗い中、クッカーで赤飯と味噌
『鳥海山』の画像

先月、久々に使おうと思ったストックが使えなくなった理由が分かりました。今回もキャラバンさんに電話して対処法を訊きました。 いつも対応が丁寧ですね。理由はなんと、説明書に載っていることらしい・・・。 そいつは失礼しやした。その説明書は見当たらないので教えて
『LEKIトレッキングポールの分解』の画像

↑このページのトップヘ