米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

おすすめ情報

例年になく平地への初雪が遅い米沢市。遅かれ早かれ必ず降りますが後から帳尻合わせのようなドカ雪は勘弁してくださいね、空の神様。最近日頃の行いがよろしくないのか今週の火曜日は雨、そして来週の火曜日も降水確率が高い。でも明日からの3連休は晴れマークでおでかけ日
『新そばの季節』の画像

山形県は3年連続でキノコ食中毒注意報を発令しました。美味しいんですけどね、私みたいな素人には山に入っても毒キノコかどうか見分けがつきません。無難なキノコばかりですね口に入るのは。無難なキノコ代表といえば椎茸ではないでしょうか。10月の麺は「椎茸めん」とい
『キノコのシーズン』の画像

今日から始まる「なせばなる秋まつり」にはキャロライン・ケネディ駐日米大使が本日プライベートでお越しになるようです。歓迎するかのように米沢市は降水確率0%だし会場周辺は激混み必死でしょうな。土曜日に人疲れしたら日曜日にはゆったりと枝豆のめんを味わってみては
『枝豆のパワー』の画像

お盆明けてからというものお断りばかりで心苦しい現状です。昨日は二桁の施術で脳のキャパが目一杯。今日・明日もお陰さまで全ての枠が埋まってしまいました。来週にはもう少し落ち着いているはず・・・です。先日スーパーに行ったらキュウリが1本なんと80円!それでも高
『野菜高騰』の画像

今朝の『グッド!モーニング』ではそうめんつゆの特集をしていましたね。暑い日が続くと昔からそうめんを食べたくなってきます。今月の旬の麺は「笹そうめん」名前だけでも爽やかな香りがしてきそうですね。先日のまだ涼しかった日は蕎麦を食べたい気分になり『そば処 一力』
『フラれフラれ~』の画像

今朝の「ZIP!」でYBCの松下アナが紹介していましたね。小野川温泉のほたるまつり昨日たまたま観光関係のお仕事をされている方を施術していて情報を聞いたばかりでした。今年も自生しているホタルが確認できているそうです。私が小さかった頃はもっと下流でも観られた
『ホタルの里』の画像

おにぎりの具材は迷わず梅を選ぶ私。それが麺に入っていれば最高でしょう。今月の旬の麺は「梅のめん」のようです。今月から無料のらーめん振舞いが「冷しらーめん」に変わりましたね。山形ケンミンからすれば何ら違和感はないですが通常は「冷し」ときたら中華ですよね。た
『梅』の画像

「山形ケンミンは生け垣を食べる」まあ普通に食べますけど何か?数年前に某番組で話題になりました。生け垣とはウコギのことですね。 漢字では五加木って書くんですね。 勉強になりました。そのウコギを使った麺が工場直売で食べられるそうです。先月は早々と売り切れてし
『今月は五加木めん!』の画像

昨日からようやく米沢の桜も咲き始めましたね。北村公園のライトアップもいい感じでした。ウェザーニューズ社によると今年の米沢の桜は昨年より早く25日~27日にかけて満開になるようです。5月3日の川中島の合戦まで残っていてほしいですが・・・。先日患者さんから聞
『満開のご予定は?』の画像

たまにNHK受信料を払っていて良かったと思える番組があります。それが今回のNHKスペシャル『人体 ミクロの大冒険』細胞についてとてもわかりやすく教えてくれます。細胞と言えば京都大の山中伸弥教授ですよね。教授曰く「細胞を見ているとこんなに凄いものは神様にし

↑このページのトップヘ