米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

音楽

現在、定期購読を検討しているのがあります。デアゴスティーニの『NHK名曲アルバムCDコレクション 』 クラシック音楽は堅苦しいイメージはありますが、その曲にまつわるエピソードを知ると結構楽しめたりします。 昨年、山形交響楽団の定期演奏会に行った時に指揮者の飯森さ

最近ハマっている歌。 先日FMラジオから流れていたのを聴いて知りました。 唐沢美帆 『Way to Love』 毎朝これを聴きながらブログを更新しています。 調べてみたら約10年前の曲らしい。 私が知らなかっただけなので、今聴いても新鮮に感じます。 今日の夜にはピッタ
『Way to Love』の画像

先週と昨日は2週続けて放送されたNHKの番組『SONGS』長渕剛を観ました。 当院には長渕さんのファンの方が2名いらっしゃっています。 どちらも女性で私がイメージするアーティストのファンというレベルを遥かに超える大ファンのようです。 例えばチケットが取れれば全国どこ

数ヶ月からBGMに追加している東儀秀樹さんのCD。その中の一曲が院内の雰囲気が変わります。 いかにも神社で流れていそうな曲で色々な感想をいただきます。「何とも厳かな感じで・・・」 「粛々と・・・」 などなど。 個人的には気に入っていますがどうしましょ。3日に一回

先日の休みは山形交響楽団(通称:山響)の定期演奏会に行ってきました。3年前から考えていたのですが日程など合わずに今日まで至りました。平日なのに席がほぼ埋まっていましたね。 指揮はもちろん飯森監督、ピアノは河村尚子さんをゲストに。私はピアノが良く見える位置に
『定期演奏会』の画像

丸一年間BGMの選曲を変えていませんでしたが、ようやく追加です。久々すぎて今までどんなCDを借りてきたか覚えていない・・・ そこで店員さんに「過去の履歴を見せて下さい」と頼んだら「申し訳ありません、履歴は2ヶ月までなんですよ」と。 あー自分の考えが甘かった。仕方

お正月のテレビ番組で指揮者の飯森範親さんの特集がありました。確か「メンデルスゾーン生誕200年」を祝っての・・・だったような。 飯森さんと言えば山響の音楽監督であります。山形交響楽団(略して山響) 飯森さんが山響に来てからというもの演奏者の潜在能力が存分に
『山響』の画像

行って来たことに満足して感想を書いたつもりでいた「春犬でぃお」のライブツアー『言葉はいらない。』今年を振り返ってみると年末なのにこれが最初のライブでした。 会場はさほど広過ぎずアーティストとの距離が近い。ピアノの中村さんが「会場であるJamさんのピアノ音がと

いつだったか定かではありませんが、不意に竹内まりやさんの「カムフラージュ」が頭の中で流れ始めました。 しばらくはそれを聴いていれば満足していたのですが、その内ドラマの方が気になってきました。 中山美穂さん主演の『眠れる森』 もう10年以上前のドラマになるん

先日中学生を施術している時に柔道の話になり昔のアニメを思い出しました。 それは「YAWARA!」 何とテレビ放送時この中学生はまだ生まれていない・・・ あーもうそんなに昔になるのかぁ。 まぁ私が小学生の頃ですからね。 当時このアニメの主題歌は全てヒットしたはず。

↑このページのトップヘ