米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

音楽

30数年生きてきましたが今になって勘違いしていたことに気づきました。 フルートは木管楽器だったんですよ どう見ても金管楽器じゃん! 人は見た目で判断できませんが、楽器もです。 ちなみにサクソフォンも木管楽器ですよ。 楽器は木製と金属製の違いだと、ずーっと勘違
『若いときの恥はどんどんしちゃえ』の画像

先日東京オペラシティコンサートホールで開催された「さくらんばコンサート2012東京公演」が17日(火)までUSTREAMで配信されています。「山響ってどうなの?」とか「飯森監督って?」という疑問に答えるには、この配信番組を観るのが一番早い方法ではないでしょうか。

コンサートの翌日は私の中に眠っていたクラシックへの興味を引き出して下さった方が2名ご来院されました。どちらの方も開業当初からいらっしゃっていて音楽以外にも影響を受けています。お一人は音楽関係に携わっている方で、米沢公演の前日に行われた山形テルサの方へ行か

昨日はギリギリまで施術して、超特急で伝国の杜へ。うわー飯森さんのプレトークがもう始まっている。山形交響楽団の米沢公演です。私自身の山響コンサートは2年ぶりの2回目。なぜか私が行ける日はピアノ協奏曲になります。今回ピアノを務めるのはダニール・トリフォノフさ
『The  pianist !』の画像

最近ポチッとクリックして購入した本が溜まり始めました。読むスピードに全然追いついていません・・・。先月購入した山響の飯森監督の本。『マエストロ、そこまで話していいんですか!?』ただクラシック音楽を聴き流すのと、その裏を知って聴くのでは全く感じ方が変わりま
『名曲レシピ』の画像

今年の紅白歌合戦。 だいぶ前から長渕剛さんが出場されるのは分かっていましたが「何を歌うんだろう」というのが最近のファンの間での話題でした。 「まさか長渕さんは一曲だけで出ることはないでしょう」 「被災地の方と一緒に『TRY AGAIN for JAPAN 』を歌って、その後に

いつもと変わらない朝を迎え34歳とまた一つ歳を重ねる。 34歳と言えば先日亡くなられた松田直樹さんの年齢でもある。 私の同級生には既に4人子どもがいる家庭もある。 世の中には色々な人生がある。人それぞれ、それぞれの生き方。 色々と考えさせられる年齢に突入し
『34歳』の画像

以前から予約していた辻井伸行さんのCDを購入しました。 『神様のカルテ ~辻井伸行 自作集』 ショパンが一時、スペインのマヨルカ島を訪れた際に過ごした別荘で、実際に昨年辻井さんも訪れ、そこで作曲した『風の家』 この曲が素晴らしい。 何度もリピートして聴いて
『神様のカルテ』の画像

私は毎週『題名のない音楽会』を観ているのですが(正確には録画で)2週間前のゲストは辻井伸行さんでした。 ピアノが上手いのは以前から知っていましたが作曲もすごい!聴き入ってしまいました。今月末発売予定のCD。購入決定です。    ↓    ↓神様のカルテ ~辻

先月からFMラジオを聴いていると、この歌が良く流れます。 『I love you & I need you ふくしま』 一度聴いたら忘れられないです。 ついつい口ずさんでしまいます。 携帯とPCで配信され収益の全額が福島県災害対策本部に寄付されます。 詳しくは『猪苗代湖ズ』の公式サ

↑このページのトップヘ