米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

地元の事

暑い夏を盆地で過ごす山形県民は冷たいのが大好きなんです。冷やしシャンプーも冷たいラーメンも山形県が発祥。そこに新たな企画が入ってきたと先日患者さんから聞きました。アイスコールド「コカ・コーラ」と呼ぶらしいです。500mlのペットボトルを専用の「アイスコー
『キンキンに冷えたコーラいかがすか~』の画像

「あれっ? この本って前に読んだっけ??」これからはそんな考え事がなくなるかもしれません。昨日のクイズ番組で『読書通帳』のことが出題されていました。本物の銀行の預金通帳みたいな形をしています。発行している自治体(図書館)によって中身が異なるようですが。○

昨日のバレーボール女子、幸先のいいスタートを切りました。1セット目は「ペルーもやるじゃん」という感じでしたが、2セット目以降は余裕でしたね。佐野が抜けた穴を埋める安定したリベロがいなかったのですが佐藤の確定でいいでしょう。同じ東北出身として応援していきた

何年かぶりにほぼインドアな3連休でした。その割に本が1冊半しか読めていません(泣)。子ども中心の生活になるとそんなもんですかね。昨日は30分ばかり一人の時間をもらって市営野球場へ。本当は高畠町まで行ければ高校野球が見られましたが、たまには中学校もね。いや

金池に6月下旬オープン予定の『ゆず庵』ですが聞くところによると山形県初出店らしいです。へ~ なぜ山形市を飛ばして米沢市が最初なんでしょうね。向かいの『焼肉きんぐ』を含めると米沢も食べ放題のお店が増えてきました。「ライバル店だらけで大変だ~」と思っていました

以前書いた町内会費の集金のことですが昨日でまず第一期分が終わり少し肩の荷が下りました。スムーズとは程遠い手間でしたが・・・。事前に各家庭のポストに訪問する日時を記載したのを入れておきました。一般的な会社員の都合に合わせて土曜日の18:00~18:30の間

気象庁と山形地方気象台のデータを参考にする。桜の開花に関して米沢市のデータがないので山形市で参照。2007年1月の最深積雪が25cmだったときの開花は4月13日。ちなみに積雪が0cmになったのは3月21日。豪雪と呼ばれた2012年は2月は97cmを記録し

先日小学校を卒業した息子さんの親御さんから聞いたが時代は刻々と変わってきていると知った。6年間の想い出を残すためミニチュアランドセルを自分で作るキットで手作りしたそうな。へぇ~12歳でも作れちゃうのか。昔は職人さんに依頼して作ってもらっていたのにね。4/1

○○系指定△△団の組長ではない。改めて考えると△△団というのは、すげーストレートな呼び名だよなぁ。話は戻り、いわゆる町内会の隣組長(評議員)に急遽決まってしまったのだ。当事者(私)が出席していない総会で勝手に決まっていたという経緯。28日昼に町内会長さん

1月は1件、2月は2件と米沢市内の店舗や旅館でノロウイルスの集団感染があった。3件の内1件は生牡蠣だったらしい。そこのと同じ仕入先の生牡蠣を家庭内で食べた方が来院されたので詳しい経緯を聞けた。この時期が一番美味しいはずなのにね。3人で食べたのに発症しなか

↑このページのトップヘ