米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

地元の事

ここ米沢でも連日25℃超えです 1週間前は暖房をしてたというのに昨日は冷房を入れようかと思ったほど暑いです。 そんな中、昨日は職業柄涼しい顔をしていましたが実は中に着ているTシャツは汗ダクで施術の合間に交換していました。 それでも少しだけ涼しい気分を味わいたくて

この間の休みは開通したばかりの西吾妻スカイバレーを走ってきました。 道路は全く雪はありませんが、その横はまだまだ雪が残っています。その為か片側交互通行部分も何ヶ所かありました。 走っている車はさすがに県外ナンバーが多いです。上杉祭り も始まりましたしね~当然
『ドライブ』の画像

ようやく米沢の桜も満開になりましたここ連日の気温上昇であっという間でしたね。 半袖でもいい位暖かいです 場所は上杉神社です。 平日の休みに行ったのですが観光客でいっぱいでした
『満開』の画像

昨日、毎朝横を通る桜の木に一輪だけ咲いているのを発見しました ようやく米沢にも春が来たね~という感じ 気温が高く、それが帰る時には一分咲き位までになっていました あっという間です。 近所の北村公園はこの間から夜ライトアップしています 今はほとんど蕾なので

先日、高畠町に住む親戚から啓翁桜(けいおうざくら)を頂きました 啓翁桜は山形県の気候をうまく利用した冬に咲く桜です。詳しく知りたい方はこちら のページをご覧下さい。 そして明日は山形県の公立高校の受験日ですやるだけやったと思います。しっかり睡眠を取って試
『一足早い春』の画像

この間は久々に温泉に行ってきましたとは言っても車で10分くらいの場所ですが・・・米沢は街中にも天然温泉があります おいたま温泉 賜の湯 米沢に帰ってきて2回目ですが、やっぱり何度も行きたくなります。料金も安いので毎日でも通いたいくらいです湯上がりの温かさの持

先日、山形県内公立高校入試の志願倍率が発表になりました。 全日制の志願倍率は1.06倍と「あれ~こんなに低かったけ~」という数字。 もう当時の記憶は薄れていますが、以前はもっと高かったはず。 山形でも少子化の問題もあるでしょうが魅力が減ったのかな~このままだと
『志願倍率』の画像

先日は当院前の道路の排雪作業が行われました こう連日雪が降り続くと、どんどん道幅が狭くなっていくんです。そこで安全に車同士が通れるように雪を持っていってくれるのが排雪なんです。 今日はその作業の様子をお見せします。 まずは作業前の雪の壁。赤いスコップみたい
『排雪作業』の画像

上杉雪灯篭まつり昨日は小雪が散らついていてなお幻想的でした。 皆さん「キレイだね~」っていう感じで笑ってますね これは初めて見ます。ロウソクの灯りで『雪灯ろうまつり』と作られています。 最近になって灯篭の型枠が変わったらしいです。僕が高校生の頃作った時
『行ってきました』の画像

皆さん先日放送された「秘密のケンミンSHOW 」は見ましたか? 「知ってました?」なんと山形県は一世帯あたりの中華そば年間支出金額が全国一位なんだそうです僕は初めて知りました。山形県民として反省しつつも納得 やっぱり美味しいですもん米沢ラーメン東京にいた時に行列

↑このページのトップヘ