米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

地元の事

米沢には山形大学工学部が所在し全国の優秀な学生が集まってきます。 その学生を指導する教授陣も超優秀な方ばかりです。 そこでは毎年子ども達の夏休みに合わせて【科学フィスティバル】を開催しています。 「科学って楽しい!」と思わせるのが目的みたいで、連れて行った
『回転寿司の「イクラ」が本物かを調べる子ども』の画像

ふらっと米沢らーめんを食べに。 ついでに小野川温泉へ立ち寄り湯など。 先週末に高速道路が開通してからというのも街中に福島ナンバーが増えてきているようです。もちろん、その逆で米沢から福島にお金が落ちてもいます。 大事なのは流れです。 常に人の周りにはお金が流
『思っていた以上に高速道路無料化の恩恵はあるかもね』の画像

先月に茨城県へ行く計画を立てていましたが、ヤボ用と降雨によりズレにズレて昨日の立冬に出発となりました。 なので11月4日に開通したばかりの東北中央自動車道は当初走らない予定でした。 来年の予定を前倒しして通ってみましょー。 5:45という朝日が登る前の時刻
『東北中央自動車道を通ってみた』の画像

昨日いらした方から「素晴らしい施設だった!」と聞きました。 天童市の子育て未来館『げんキッズ』 館内マップを見ても分かる通り、年齢別で区切られていますので安全に遊ばせることができそうです。そりゃ~お孫さんたちもテンション上がったでしょうね。 それを聞いてい
『人口を増やしている市は当然やる事やってるわけだ』の画像

来春のオープンに向けて急ピッチで建設真っ只中の道の駅「よねざわ」(仮称) 一度は某肉屋さんに決まりかけた道の駅内のテナントですがゴタゴタしているようです。 決まったら一社独占ですからどこも入りたいよね。 道の駅で米沢牛を買いたい人の選択肢はそのテナントだけ
『道の駅よねざわ(仮称)内の肉屋さんはどこに決まるのか?』の画像

結局、同じゼンショー系列で回すのね...。 これであの通りは『はま寿司』『すき家』『かつ庵』の3店舗展開ですか。 ゼンショー系列に限らず小売店も含めて「チェーン店通り」と名付けましょうか(笑)。 でも、今回の『かつ庵』はシークレットとという意味ではすごいよね。
『ビッグボーイの跡地は『かつ庵』』の画像

橋下徹さんのコラム「公約なんかで政党を選ぶな!」 好き嫌いというより、一人の考え方として興味深かったので読んでみました。 超簡単に要約しますと政党を選ぶとは「福袋を選ぶようなもの」ですかね。 福袋を買ったことがある方はお分かりだと思いますが「これが欲しかっ
『選挙と福袋の関係性』の画像

先週の国土交通省の発表には驚かされました。 東北中央自動車道・福島-米沢間、11月4日に開通 今月の初め栗子峠から見た刈安付近はまだまだに見えましたから。 「マジで!? あれで間に合うの?」って感じ。 まぁ発表された以上、間に合わせるのでしょう。 ここからは
『東北中央自動車道の開通で考える』の画像

先日は米沢を代表する画家「遠藤桑珠(そうじゅ)」さんの生誕100年企画展を鑑賞しに上杉博物館へ行ってきました。 5年前には同じく米沢出身の「福王寺法林」さんとの特別展示にも足を運んでいます。 米沢市民だとしても「遠藤桑珠」さんをご存じない方もいらっしゃる
『文化芸術に関心が低い山形県民なのよ』の画像

私が先に聞いていた噂はコメダ珈琲ではなくスターバックスのほうでした。 ビッグボーイの跡地(現在は更地)にコメダ珈琲の店舗が建設されるようです。 ただ、いろいろな噂があって何が本当やら? ヤマダ電機向かいの北部集会所跡地がコメダ珈琲という説もあります。 ビッグ
『コメダ珈琲がとうとう米沢に来る』の画像

↑このページのトップヘ