米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

クルマの事

昨日は日の出ている午前中のうちに宙船のタイヤ交換をしました。 ちょっと早い気がしますが、いつか必ず降るものですからね。 先手先手でココロに余裕を! 4年目のタイヤですが、あと2年はイケそうかな。 自分で交換していると溝の減り方で走りの癖が分かってきます。 そ
『スタッドレスタイヤに履き替えればもう冬支度なのさ』の画像

新聞等での情報しか知りませんが、少し前まで大きく紙面を埋めていました。 そもそも「検査員」と言っても社内だけで通用するものですよね? そういう意味では社内告発でしか情報は漏れないはず。 日産とスバルというビッグネームの元で最終工程の検査を任されるくらいの社
『無資格検査はそんなに大問題なのか?』の画像

早くも西吾妻山の「白馬の騎士」が真っ白に染まっていましたね~ それに合わせて西吾妻スカイバレーが通行止めのようです。 久々に休日の火曜日が朝から雨だったので2ヶ月前からの計画を実行しました。 けった3号のヘッドライト・ユニット交換です。 前オーナーがちょっ
『CBR250Rのヘッドライト・ユニット交換』の画像

東名高速道路の事故がきっかけで毎日その関連の報道がされています。 よく信用できない他人の運転にあそこまで近づけるよね~? 個人的に接近してくる人は自殺願望があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。 クルマを「モノ」として扱っていないと、あのような運転はできな
『たった500円で、あおり運転から逃れる方法』の画像

二段階一時停止ですか? え~だいたい分かっていますけど。 見通しの悪い一時停止有りの交差点で最初は一時停止ライン手前で停まって、そこからクルマを目視できるラインまでそろ~と進んでもう一度停まることでしょ? 昨日は信号の多い幹線道路が少し混んでいたので裏道を
『心臓に悪いぞ、その行動!』の画像

この整備士さんは気功術でも修得したんだろうかと思ってしまいました。 昨日いらしたアルファロメオに乗っている方。 施術が終わり「それでは3週間後に...」と見送りました。 いつもならすぐ帰るのに駐車場で何度もエンジンを掛け直しています。 すると、もう一度戻って来
『クルマに触らずとも直しちゃう整備士さん』の画像

全体的に当初の予定より2時間遅れになってしまった休日。 でも、昨日の記事にしたようなイレギュラーを楽しんでいる自分がいました。 (散々人に迷惑を掛けといてよく言うわ!) 自宅に帰って直ぐハーレーを所有している方のお店(花屋)を訪問しようとすると、遠くから甲
『イレギュラーが発生した時ほど、それを楽しむ』の画像

前日遅くまでかかって作成した報告書が完成して後は送るだけとなりました。 そして昨日それを入れる封筒を買いに文房具店に行きました。 気に入ったのを買って3号のリアボックスに入れカチャッと。 リアボックスってこんな感じね。荷物の詰めないバイクにはありがたいのです
『もう二度目ですよ、家から締め出されたのは』の画像

プライベートが楽しくなるバイクを購入しました。 OFFの日も充実した時間を過ごしたいもんね。 ホンダ CBR250R バイクはこれで3台目になります。 マグナ(アメリカン)→リトルカブ(ビジネス)→CBR250R(スポーツ)と趣向が異なるのを乗り継いでいます。 それぞれ乗っ
『人生を豊かにしてくれる玩具なんだな~』の画像

少し前まではドライブレコーダーなんて必要ないという考え方でした。 でも、自分が安全運転していても一方的にぶつかってこられたら逃げようがありません。 もし事故ったときに相手が変な言いがかりをつける人だったら・・・こちらの言い分を証明するモノがありません。 昔
『ドライブレコーダーを取り付ける』の画像

↑このページのトップヘ