広幡町、塩井町、六郷町それぞれ一文字ずつ取って広井郷(ひろいさと)と呼びます。

昨日はAさんと広井郷について話していました。

きっかけは2日前の記事。 米沢・南原中、再編前に統合も 市教委、年度内に判断

統合についてはだいぶ前から言われ続けていますね。

なかなか決まらないのは豊洲新市場と同じで誰も責任を取りたくないからなのさ~


Aさんの案は六中を改築して広井郷3つの小学校を統合すること。

いい考えです。 生徒数減で入学式や卒業式がない年度もあるようですから。

既に統合が終わった高畠二中校舎は屋代小学校として生かされます。

ネックは改築費1億円を超えることでしょうか。


私は今の六中に入ったことがないので校舎の広さがイメージできません。

もし、スペースに余裕があれば六中の生徒はそのままで広井郷と合わせて小中一貫校にできないかな?というのが私の考え。

少人数が悪いとは言いませんが、ある程度の人数がまとまっていたほうが勉強・運動に活気が出そうです。


そのAさんからぬいぐるみをいただきました。

ありがとうございます。 
IMG_2788

もうお友だちになったみたいです。
IMG_2789


Aさんの2人目は12月ですね。

楽しみに待ちましょう。