本場ドイツでは高圧洗浄機で掃除することを「ケルヒャーする」と言うらしいです。

私もその仲間に入りました。


購入したのはK3サイレント ベランダ

cfebaa06.jpg



商品名にサイレントと付きますが

海外製なのでそこまで音の静かさを期待していませんでした。


ところがどっこい、想像を遥かに超える静かさです。

モーター音より高圧で吐き出した水の跳ね返り音のほうがうるさいくらいです。


言うまでもないですが洗浄力はハンパないです。


今までデッキブラシで何時間玄関のタイルに費やしても取れなかった汚れが

たった3秒で取れます。


家庭用のモデルとしては必要にして十分の内容です。


しかし、その高い洗浄力をもってしても苦手なのは排水性が悪いところ。

水たまりの上から一生懸命当てても汚れに圧が届きません。

そして一通り汚れを浮かせても排水までしっかりしなければ、また付着します。

洗浄と排水はセットということですね。


あとは時間ないから一部分だけ洗浄というのには向かないかも。

威力がすごすぎて洗浄した部分としてない部分では見事に差が出てしまいます。

やるならばまとめて一気にしないと逆に汚れが目立っちゃいます。


それされ気をつければ最強の相棒になるはずです。

水道水の届かないベランダのために自給式タイプを選びました。

面積にもよりますが2Lのタンクがあれば十分かな。


ただ、肝心の本体を2階まで運ぶには女性では辛いかもね。

重さというより高圧・自給用ホースというかさばるものを全て抱え込む腕の長さが必要。

それに関しては一度に運ぼうとしなければいいだけの話ですが。


これで洗車場に行くことが皆無になります。


今までは洗いに行くというのが億劫でほったらかしにしている期間が長かったですが

今度からは洗いたいときにすぐ行動に移せます。