小学生以来の訪問になったのが会津若松市にある『鶴ヶ城』

でも鶴ヶ城は正式名ではなく国の史跡としては若松城らしいです。

556179cb.jpg



会津若松市は個人的に親近感のある街です。

米沢市と同じで県で4番目に人口があるんです。

それに上杉家としても繋がりがありますしね。

人情深い街だと思っています。


出発前日の夜、散歩でいつも履いている雪駄の踵が取れてしまい困っちゃいました。

旅先でも履くつもりだったので悩んで調べてみると鶴ヶ城近くに下駄屋さんがあるではないですか。

お城に行く前に立ち寄って急なお願いにも関わらず補修していただきました。

10分足らずで踵部を交換という職人技を間近で見せていただきましたよ。

それを見ながら「そういえば買ってからもう10年以上経つんだな~」としみじみ。

相変わらず物持ちがいいのです。



今年は天守閣再建50周年ということで展示室が大幅リニューアルとのこと。

もちろん目の前にお城があったらてっぺんまで登りますよね。

磐梯山を遠くに望みます。

1cf816a4.jpg



お城周りの公園は緑が豊富で散歩コースにも最適です。

27491295.jpg