喜多方市といえば『喜多方ラーメン』が有名ですが侮ってはいけないのが実は蕎麦。


訪れた山都地域は全麺協が主催する「全日本素人そば生粉打ち名人大会」が

毎年開催されるくらい蕎麦が盛んなところです。
.

お盆期間中ということもあり事前に予約して行ってきました。

『やまびこ』さん

45158eaa.jpg



11時の開店と同時に一番乗りです。

駐車場には地元ナンバーと関東近辺のナンバーが多かったですね。


私は蕎麦屋さんに行けばまず注文するのが盛りそばです。

純粋に蕎麦を味わいたいですからね。 お盆の右側のは水そばです。


74e41e07.jpg



注文すると店員さんから「大盛りじゃなくていいのかい?」と言われ・・・まぁよく言われますが(苦笑)。

プロの眼はよく食べそうな人を見抜けるんでしょうね。


普段食べませんが今回妻が注文した天ざるの天ぷらを一口もらったら「美味しいじゃん、天ぷら!」

だから一番人気なんだね。


大盛りにしませんでしたがお腹は大満足で次の目的地に向けて出発です。