日本百名山の百の頂を一筆書きで踏破する「グレート トラバース」

いろいろな方から「観ましたか?」と訊かれていたが、ようやく番組を観れた。

いやーとんでもないプロジェクトである。

全く交通機関を使わず自分の脚とカヤックだけで巡るというもの。


スポットライトの当たる田中さんはもちろん凄いが同行しているカメラマンはもっと凄い!

機材は重いだろうし先回りして撮影ポイントも決めているだろうし。

私がテレビで観られるということはそういう裏方さんのお陰ですね。

自然と頭が下がる。


私が四国一周をしていた頃、麓から見上げていた石鎚山にも当然ながら踏破。

あの山頂から見下ろす景色は気持ちいいだろうな。


田中さんが書いている日記を読んでみると先月無事に完全制覇したとのこと。

素晴らしい! 知っていたらどこかの山で話してみたかったなー。

飯豊山の日記で百名山について興味深いことが書かれてあった。

私も月山で挑戦中の方と話したことがあったが、そういうものかもしれない。



さぁてモンベル会員にも復帰したことだし来年の山の計画を立てよっか。