昨日は久々の晴天の休日。

いつでも登れる距離にありながら、まだ訪れたことのなかった福島の吾妻小富士へ。


浄土平の駐車場に着くと一切経山の中腹からは噴気が立ち上がっている。

33af8dc9.jpg


この噴気はだいぶ昔からだが時期が時期なだけに遠くから眺めるに徹する。


さて、ここからスタート。

90da57f5.jpg


早朝に雪でも降ったのか一部解けきれていない氷があった。


滑りやすい斜面を丸木でかたどった階段を登っていくと火口が望める。

e00d4aec.jpg



のんびりお鉢巡りをすると約30分というところ。

吾妻富士という名だけあって富士山より全てにおいてスモール。

お鉢巡りも距離は半分くらいかな。


ちなみに昨年登ってきた富士山の火口はこんな感じ。

b41de515.jpg


比べると富士山のほうが荒々しい。



週間天気予報では最低気温が0℃の日が増えてきている。

そろそろ夏タイヤで騒げるのは終わりかな。

来週にはタイヤ交換しなきゃね。