地盤の強さについては元々優先順位の高い方に入っていませんでしたが

地震などの影響もあり気になるところではありました。


ただ、米沢市の中の◯◯町という地名の細かいところより米沢に『沢』がついている時点で

元々盤石な地盤を探すのは難しいだろうと半ば諦めていました。


「さんずい」という水に関わる土地ですからね。


過去に米沢市に家を建てた方数人から

地盤改良のために余分なお金が掛かったと聞いておりました。


「ん~なるだけ地盤改良せずにいきたいね・・・」

そんな淡い期待を込めて地盤調査報告書が届きました。


そこには・・・


be218437.jpg



地盤調査の方法は「スウェーデン式サウンディング試験」で行われました。

簡単には定めた地点に長い棒を上からカンカン叩いてどれだけ沈むかを調べる方法。


結果的に「安定した地盤」だったのでホッとひと安心。

数字というのは、時に人を不安にさせ時には安心感を与えるものです。


これでまた一歩前進です。