昨日いらしたIさんは6人家族。

世間の情報も知らずに「週末トイレットペーパー買ってこなきゃ」と話していたそうです。

で、土曜日母親から「どこにも売ってない!」と連絡。
残りは6人家族で1週間保つかどうかという量。
ティッシュペーパーの使用も頭によぎった、と。

オイルショック以来、トイレットペーパーが店頭から無くなるなんて考えもしなかったので余分な在庫を置いていなかったそうです。

家族中に「皆んな探せー!!」と一斉送信。
リアルなトイレットペーパー不足です。

結果オーライだったからいいものの「一体どこのどいつがデマ流してくれてるんじゃ!!!」と怒り心頭。

もう笑い話にしているくらいなので冗談半分でしたが。
事の顛末を聞いて私もつられてゲラゲラ。
cfbfb9e54e23a599ea26afebfbc80320_s

Iさんは完全な感覚派の持ち主なのでマスク騒動でも一切ブレず。
他人から何を言われても最後には自分で考えて行動します。

「日本の未来が心配になった」
これは私も同意です。

今の日本はヒステリー状態。
冷静さを失ってデマに踊らされています。

マスクに関しては1月のメルマガで配信している通り、未だ考えはブレていません。

WHOの見解

せきやくしゃみといった症状がない人は予防目的で学校や駅、商業施設など公共の場でマスクを着用する必要はない

マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない

手洗いの励行など衛生上の注意点を守ることこそが最も効果的


・ズレた部分をマスクの表面を触って調整。
・マスク表面に付いた濃度の高い物質を口呼吸で直接喉に送る。

上記のことを守る自信がないので私はしません。

マスクしないで鼻呼吸。
マスクして口呼吸。
どちらのほうがリスク高いかな?