何かと「思い立ったが吉日」で行動することが多い私。
長期的な計画をする方に比べて出遅れるのは当然ですね…。

9年前に訪れた出雲大社も前から行ってみたかったのですが、実際に旅券等を調べ始めたのは1ヶ月前だったかな。

まぁ皆さんの予想通り飛行機や寝台列車の空席があるはずもなく、12時間高速バスで移動することになったわけです。

旅先での行動は行き当たりばったりでも構いませんが、移動手段と宿泊場所は早めに決めておきませんと旅そのものが計画倒れになることもあり得ますね。


先日は政府が進めている「働き方改革」を専門的に講演している方に聞きました。
現在、中小企業(県内一部地域)の25%は社員の有給休暇(年間5日)を取得できていないそうな。

私は「年間5日なんてチョロい目標、なんで掲げるんだ?」と疑問に思っていましたが意外と厳しい現実なんですね。

それでも今年に限ってはGWの連休で2日は消化できる計算のようです。
会社の規定で「土日祝日は休日」と決まっているとします。

それを「国民の休日」は祝日に含めないという解釈にしちゃえばいいのです。
具体的には4月30日や5月2日を祝日ではなく休日扱いにするわけです。
本来は出勤日だったのを有給とするように。
953bc2a875e882ce740895bf0f0898a3_s

そこまで聞いて「10月も祝日が増えるって知ってました?」と。
「えっ? 知りませんでした」

10月22日(火)は即位礼正殿の儀として祝日。
おぉ~ なんと久しぶりに火曜日が祝日です。

「すると、このカレンダーに書いてあるのがその日なんですね」
(上着を掛けるところにある年間カレンダー)

当院でメインに使っている月間カレンダーには記載されていませんが、銀行の年間カレンダーには小さくがされてあって良く分からないまま過ごしていました。

さて、これからどこに出掛けるか考えようっと。