img312

img313

その1%の中に米沢市内の宿は7つも入っています。
○○温泉という括りにしてしまうと小野川温泉は全国最多の4ヶ所。

・高砂屋
・河鹿荘
・やな川屋旅館
・寿宝園

他の3つです。
・新高湯温泉 吾妻屋旅館
・滑川温泉 福島屋
・姥湯温泉 枡形屋

同市内に7つも入っているのは全国最多。
この事実を武器にしない手はありません。

私は東京に行くたび小野川温泉を宣伝してきますが、まだまだ知名度低いですよ。
観光課の皆さん、もっとお金かけてPRしていきましょうよ。

今春にオープンした道の駅については地元民なのに「冬にわざわざ米沢に来ねぇべよ」と半ば諦めています。

いやいや、冬だからこそ天元台高原では唯一無二のパウダースノーを楽しめるんですよ。

ロープウェイ降りてから新高湯温泉までクルマでたったの数分。
私は歩いて行ったことありますが、たいした距離じゃないですよ。

それに日本酒の玄人好みも米沢には揃っています。
知る人ぞ知る小嶋屋「無題 壱・弐」なんかはお土産に大変喜ばれます。
そこも天元台から数分の酒屋さんで買えます。

昨日の記事にも書きましたが武器をどう使うか?
結構他県の観光地からすれば米沢市って驚異ですよ。

東京から新幹線で2時間、米沢牛だけじゃなく食べ物は全てハイレベル。
温泉もこれだけ揃っていて冬はスキー&スノーボードし放題。

今はリターン・スキーヤーが全国のスキー場に戻ってきています。
汗をかいた後に美味しいものを食べて雪見風呂なんか最高ですよ~

米沢市は財政に余裕がないのでお金は出せませんが知恵は出せます。
冬こそ観光のチャンスですよ、改革のスピード上げて!