とうとう国はタイヤチェーンを義務化にしちゃいましたね。
これで雪国の人たちもスタッドレスだけでなくチェーンも購入するのか・・・?

まだ詳しく調べていませんが目的は凍結路面・圧雪路面どっちで?
対象がトラック限定ならどちらの路面でも効果的だと思いますが。

特に登り坂ではチェーン無しのトラックの前をチンタラ走っている普通乗用車がいたら厳しいね。

普通乗用車は例えスタッドレスにして更にチェーン履いても亀の子状態になるくらいの積雪になったらもう終わり。

今のところ私だけでなく大半の方が静観しているのではないでしょうか。
だってチェーンが必要なくらい降っていたら、そもそも通らんでしょ。
ここで通る人は4WDに過度な期待をしているタイプ。

じゃあ4WDなら全ての雪道がOKかというと・・・過信は禁物です。
名ばかりの4WDには気をつけませんと。


先日いらした方がAudi quattroをご購入。
「quattro」は車名ではなくて4WDシステム車という意味ね。
ヒュ~ これから毎日の通勤が至福の時間となりますな。

この「quattro」って、とんでもねぇシステムなんですよ。
百聞は一見にしかず。

同じドイツ勢、そして4WDで条件を合わせたこちらの3台。
・Audi Quattro
・BMW Xdrive
・Mercedes 4matic

3:31 からのシチュエーション(急勾配を登りながら曲がるシーン)は面白い結果に。
こんなに差が出るんだね。

同じコースでぜひ日本代表としてスバルのインプレッサを参加させてくれないかな。
Audiと互角に戦えるんじゃないでしょうか。

どんなに互角でも買うか買わないかは別モノです。
そもそも輸入車を考えるときって実用性より趣味を優先しますから。

一生のうちクルマを買い換えるなんて10回あれば多いほう。
他人がどうこう言っても本人が気に入ったのを買うのが一番!
素敵なカーライフを♫

よかったらこちらの記事もどうぞ。親子の面白い会話です。
アウディのエンブレム