昨日からとうとう米沢の除雪も始まりましたね。
日曜日に気を遣ってか除雪車が来るのが遅いんですよね~

当院前は車庫も含めて全て人力で雪を運んでいますので、大抵1時間以上かかります。

なので朝5:30以降に来られても東京行く日は厳しいのよ。
大汗かきながら除雪を終わして米沢駅に着いたのは始発発車4分前。
d84ab163a6c12a4300e76419793b7135_s

そして東京からの帰り、いつもより新幹線の改札口が人でごった返しています。
北陸新幹線の停電で皆さん右往左往しているんですね。

八つ当たりでしょうがJRの係に面と向かって暴言を吐くオッサンも。
怒鳴ったところで何も変わりませんよ~

北陸新幹線の影響を受けて東北新幹線も軒並み約30分の遅延が出ています。
大宮駅までは一緒だから仕方ないか。

今のチケットだと米沢に着くのは相当遅くなりそうなので確実に座れる指定席を捨てて、早い時間帯の自由席に並びます。

最後尾から眺めていると座席数を既にオーバーしていたので、空席を探す努力を諦めてデッキ内の空きスペースを確保します。

具体的には公衆電話のスペースですね。
皆んなケータイ持ってるし使わんでしょう。

デッキ内の通路だと車内販売が通る度にどけなきゃならんし。
それに電話機の上には照明が点いていて明るく読書にも最適。

とはいっても立って帰ってくるのなんて中学校以来かもしれません。
宇都宮駅あたりで苦しくなってきます。

体勢変えたりしながら無事米沢駅に到着。
これからの冬シーズンは雪の影響で大幅な遅延が考えられます。

数年前に翻弄された2月は、それ以降東京に行かないことにしています。
1月と3月で今年度は終わりにします。