早いもので今年最後のセミナーになりました。
ボケた脳を叩き起こして勉強してきます。

当院のホームページはWordPressで作成しています。
たびたび手直しを加えていますが、今までは問題ありませんでした。

ところが今回プラグインのCSSをいじって更新してみたらエラー。
ホームページが表示されないトラブルになりました。
それで済めばよかったものの今度はWordPressへログイン不可に。

修正しようにも管理画面に入れなければ進められません。
これは冷静にグーグル先生に頼って事なきを得ました。

後日、また別のプラグインをインストールしてCSSの変更。
ちゃんと指定のところにプログラミングしたはずなのに…。

こればっかりはグーグル先生に頼って3時間格闘しても埒が明かず。
作っていただいた専門の方へ訊いてみます。

「キャッシュが古いものを見せているのかもしれません」
それをクリアにしてみてくださいと。

すると、プログラミングのイメージ通りに更新されました。
ということは既に正しく更新されている部分と3時間も闘っていたのか(泣)。

今回、新しく学んだこと。
「CSSを変更したらキャッシュのクリア」

そのクリア方法も間違って覚えていました。
誤りはキーボードの『F5』、正しくは『Ctrl + F5』ですよ。
ずっと『F5』を連打していましたから、そりゃあクリアできんわな。

PCはほぼ独学でここまで作成できるようになりましたが、逆に基礎は吹っ飛ばしてきたので今回のような初歩的なミスを起こします。

サーキットでは速く走られるのに一般道での道路交通法は知らないみたいな。

整体も基礎ができていないと新しい技を覚えても活かし切れません。
それを見直すためのセミナーはやはり欠かさず行っとかないとね。

ということで12月9日(日)はセミナー出席の為お休みさせていただきます。
翌10日(月)からは平常受付とさせていただきます。
b9e2a404-s

なんやかんや有識者の方々が小学校でのプログラミングの授業のことを言っていますが、私は必要だと思いますよ。

私みたく独学でアホなことをしないためにも。
これからの若者が「PCできません」って言っている時代じゃありませんから。