着々と冬の準備を始めています。
今週末から天気予報に雪だるまが並びましたもんね。

11月23日に初雪が降ったもののベチャベチャ雪でしたし「まだ積もらんでしょ」ということでスルーしました。

良い子はマネしてはいけませんが圧雪路面は夏タイヤで走られます。
昔、自分のクルマで実験したことあるんですよ。
ある程度の溝さえあれば大丈夫。

怖いのは凍結路面だからね。
どんなに新品タイヤであろうとも油断大敵ですよ。
1ab4742089b3408e3db36d95d871560b_s

新品ではないものの昨日はスタッドレスタイヤに交換しました。
いつ以来かな~ 12月に入ってから交換したのなんて。

ついでに庭木の雪囲いも終わしたので冬支度も完了かな…。
「あっ!! 思い出した!」壊れた除雪道具買いに行かなきゃ。

昨冬は異常に寒い日が続いて雪というより氷と格闘しました。
そのせいでスコップとラッセルにヒビが入ったんですよ。

何年も使ったからどのみち買い替え時だね。
クルマで5分圏内にホームセンターが2箇所あるので回ってみます。

が、どちらもポリカーボネート製が置いていない!
何てことだ・・・あるのは部分交換できるタイプの強化プラスチック製ばかり。
確かに強化プラはポリカに比べて何割か安いのですが耐久性がね…。

何年か前の豪雪で除雪道具がほぼ売り切れて強化プラしか売ってなかったとき買いましたが、1ヶ月も保たず割れました。

だからヘッドだけの部分交換用として売っているのね。
でも、これじゃ不経済なのよ。

ん~ どこか売っている店ないだろうか。
ピコーン! プロが行くお店「大清」ならあるだろう。

案の定、駐車場に入る前の店頭に並べられているじゃないですか。
「あった、あった」スコップもラッセルも無事ゲット。

そして家路に就いてから思い出すというアホな頭。
なぜ防寒テムレスも買ってこなかったんだと。

この防寒テムレス、個人的に雪国では最強手袋と思っています。


この値段で買えるのに雪かき・冬山・バイクの運転という感じで「何でも来いや!」
見た目重視の人でなければ大満足ですよ。試着必須ですが。