やる前&行く前から「不安だ、あ~どうしよう」と悩むことが日常的に多々あります。
で、やってみると「なんだ、たいしたことないじゃん」と思うことも同じ数だけあります。

1週間の北海道旅行を楽しんでこられたS さんからゲンキナとお菓子をいただきました。
IMG_2915

ゲンキナは毎年いただいていますが個人的に大好物です。
毎年ありがとうございます。

しばらく調子よかったのに旅行直前に転倒して歩行が困難な状況でした。
その直前に施術して歩けるようになりましたが、本人的に不安を抱えながらの出発だったようです。

それが釧路湿原に行ったり霧のない摩周湖を見たりしているうちに普通に歩いていることに気づきました。非日常的な旅行のいいところです。場の雰囲気が味方してくれました。


こちらは裏磐梯のお土産でTさんからいただきました。
日本酒のスパークリングと、うどんです。
IMG_2916

いつも旅行の度にありがとうございます。
小野川湖でのカヤックの話、大変参考になりました。
来年の夏に考えてみますね。

裏磐梯の話を聞いて私は先日、日帰りツーリングに行ってきました。
無題

私の定番は西吾妻スカイバレー→磐梯吾妻レークライン→磐梯吾妻スカイラインで米沢に帰ってくるコースです。この時期は景色もよくて最高ですよ。
磐梯山ゴールドラインも悪くはないコースですが周回コースから外れてしまうのでね。

どこの山岳道路もそうですが道幅はさほど広くなくクネクネしています。
運転が苦手な人にとって後続車が続くとプレッシャーもんです。
そんなときはフラッシャー出しながら路肩に近づいて減速すると勝手に抜いてくれます。

安全を考えれば所々にある小さなパーキングに退避して後続車が過ぎ去った後、合流する方法ですね。こういう道路はお互い気持ちいいペースで走ったほうがいいですから。