毎朝玄関周りを掃除していますが2日続けてタイルが汚れていました。
「おかしいな~ 昨日も綺麗にしたはずなのに...」
そこでフッと上を見てみますとスズメバチの巣が!
IMG_2907

そこから巣を作っているときのカスが落ちていたんでしょう。
一般の方ならすぐ駆除しようと考えますよね。
でも、私は「このまま観察していきたいな」という気持ちが駆除と葛藤します。

結局は安全のために駆除の選択肢になりましたが。
山奥に一人で住んでいたら間違いなく観察していましたね。
最近は生物の進化の本を読んでいたので尚更興味ありました。

例えゴキブリであっても生け捕りにして逃がすくらい殺生に抵抗があります。
問答無用で殺すのは蚊だけです。

今回は自分だけでなく人様に迷惑を掛ける恐れがありますので早急に対処します。
しかも寝込みを襲うという一番したくない卑怯な手で。
IMG_2908

「こいつぁすげぇ代物だぜ」
ちょっと噴射しただけで巣の半分が崩れ落ちていきます。
で、あっさり駆除終了。

これが玄関ではなく家の裏なんかに巣を作られていたら、そうは簡単にいかなかったかもしれません。ラッキーだったと思いましょう。

未だに罪悪感が残っていますが無情と割り切って。