先日は「さっき畑から採ってきたばかりだから食べて」と患者さんから紅香(べにか)をいただきました。
IMG_2901

紅香は以前にも紹介したことありましたが、交配しなくていい品種なので少ない土地面積でも収穫できます。

甘さと酸っぱさが絶妙のバランスで私の好きな品種の一つです。
Iさん、毎年ありがとうございます。今年も美味しく戴きました。

娘は軸に種だけを器用に残すという高等テクニックで何粒も頬張っています。
食べ残しですがこんな感じです。
IMG_2904

私が小さかった頃でもこんな食べ方したことありませんよ(笑)。

昨年はさくらんぼの花が咲いてから降雪があり不作でした。
今年は一転、天候に恵まれ豊作のようです。
山形にお越しの際はぜひご賞味ください。


これを書きながら思い出してみると、このカテゴリで最後にアップしたのは昨年の11月!
たくさんお土産等をいただいておきながら申し訳ございません。
その期間は私の脳内の状態が物語っています。
少しずつPCの前に座るリズムを取り戻していきますね。