少し前まではドライブレコーダーなんて必要ないという考え方でした。
でも、自分が安全運転していても一方的にぶつかってこられたら逃げようがありません。

もし事故ったときに相手が変な言いがかりをつける人だったら・・・こちらの言い分を証明するモノがありません。

昔に比べて性能が上がったしドラレコも安くなったので宙船に取り付けることにしました。
買い物などで駐車中に当て逃げされても自動的に異常を検知して録画してくれるモデルを選びました。

パイオニア ND-DVR10
IMG_2894

ヒューズから電源を取り出せるエーモンの電源ソケットも一緒に購入しました。
エーモンさんはDIYを助けてくれる素晴らしいメーカーです。

以前のエンジンスターターに比べれば楽勝の作業ですが、何事も段取りが大事です。
今回の反省点はその段取り力でした。

ヒューズボックスは運転席側にあるものだという先入観でロアカバーを外してから、ない事に気づきました。あ~ なんて無駄な時間(泣)。

宙船の場合、助手席側のグローブボックスの奥にありました。
IMG_2895

次にドラレコの配線を隠すためにAピラーカバーを外します。
IMG_2896

外から見るとこんな感じ。
IMG_2897

うわ~ 汚いフロントガラス。
ドラレコ取り付けより洗車が先だったね(笑)。