外国の大学に通っている子が帰国する度に感じること。
「日本のWi-Fiスポットは全然足りていない」
6bae71d20721ee3f7e8a13233bc150ba_s

その子はスマホの契約を外国でしています。
日本のフリーエリア外で使用すると恐ろしい請求が後から届くのだそうです。
諸外国と比べて圧倒的に遅れているのがWi-Fiスポットの設置。

先日、小野川温泉で日帰り入浴してきました。
温泉街を歩く浴衣姿の外国人もいましたがスマホを使っている様子はありません。
私のスマホを取り出してみましたが、やはりフリーエリアではありません。

その後、商工会議所の担当者と話す機会があって訊いてみましたが、これまで何度か話として浮上するものの進展しないのだそうです。

米沢も将来的にインバウンドに力を入れるのであれば今から上杉神社等の主要な観光地にWi-Fiスポットを設置してもいいのにね。