米沢市民なら一度はニュースで火の上を素足で渡っていく「火渡り」の光景をご覧になった方も多いと思います。

以前から気になっていましたがタイミングが合わず今まではテレビで観ているだけでした。
昨年は咳喘息で体調を崩したり久々にクリニックへ足を運ぶ機会が多い年でした。

来週で娘が1才の誕生日を迎えることもあり、そして定休日と重なったので「これは行け!」という指令だと思い参加してきました。

まずは火渡りをするための御札を500円で購入します。
IMG_2825

山伏たちがほら貝を片手に参上してきました。
IMG_2829

火を着けるまではこんな感じ。
IMG_2827

いよいよ火を入れます。
IMG_2832

最初は当然ながら燃えるより先に煙がボンボン出ます。
IMG_2833

ようやく安定してきました。
IMG_2835

一番目は観音堂の住職が渡ります。その後は山伏たちの順です。
IMG_2837

私は一般人の中でも7,8番目でしたかね。
伊達に四国八十八ヶ所を徒歩で踏破していません。
渡り切るまで精々5秒くらいですし、護摩祈祷で顔面が火傷しそうな熱さよりマシですね。

今年こそ無病息災を祈って。
来年は皆さまもどうでしょう。