米沢市 ひだまり整体院の雑記

日々思ったことを徒然なるままに

米沢市 ひだまり整体院の雑記 イメージ画像

更新情報

先日は「さっき畑から採ってきたばかりだから食べて」と患者さんから紅香(べにか)をいただきました。 紅香は以前にも紹介したことありましたが、交配しなくていい品種なので少ない土地面積でも収穫できます。 甘さと酸っぱさが絶妙のバランスで私の好きな品種の一つです
『今年のさくらんぼは豊作』の画像

予約したのに2時間以上待っているなんて、そもそもの予約システムが機能していない証拠だよね。それなのにどんなに遅れても大概の方は黙って待っています。 そんな現状を解消するちょっと過激な提案を医療関係者から聞きました。 午前中の診察は原則仕事を抜け出している人
『病院の長い待ち時間を解消するちょっと過激な提案』の画像

明日はセミナー出席の為お休みさせていただきます。 翌12日(月)からは平常受付とさせていただきます。 昨日は来月のセミナーのチケットを半額でゲットできて、すこぶる機嫌がいいです。 早起きしてPCの前でスタンバった甲斐がありました。 山形新幹線の開業25周年を
『6月11日はお休みさせていただきます』の画像

先日ついに行ってきました『くら寿司』へ。 混むと分かっている飲食店は大概予約してから向かうことにしています。 夕食タイムは18時という家族が多いと推測して17時半に予約入れました。 5分前に到着したものの既に満車状態。「どうすんの~?」 1台空いているもの
『くら寿司にて思ふ』の画像

新幹線の中は私の唯一自由な時間。 手に取ったのは池井戸潤さんの『アキラとあきら』 大企業の長男として生まれた彬(あきら)と零細企業の長男として生まれた瑛(あきら)。 生まれた年は同じだが境遇が全く違う2人は就職先の同じ銀行で出会うことになる。 そこでの新人
『アキラとあきら』の画像

少し前まではドライブレコーダーなんて必要ないという考え方でした。 でも、自分が安全運転していても一方的にぶつかってこられたら逃げようがありません。 もし事故ったときに相手が変な言いがかりをつける人だったら・・・こちらの言い分を証明するモノがありません。 昔
『ドライブレコーダーを取り付ける』の画像

明日はセミナー出席の為お休みさせていただきます。 来週も休むことになりまして日曜日ご希望の方には申し訳ございません。 昨日は施術終わって一度帰られた方が30分後にまた戻って来られました。 一瞬「忘れ物か?」と思いましたが「お支払いするのを忘れていまして…」
『6月4日はお休みさせていただきます』の画像

患者さんにタオルの生乾き臭を指摘されたのが4年前。 その時も乾燥機の導入を考えましたが、ガスを引いていない理由で除湿機になりました。 その後、生乾き臭を指摘されることはなくなりました。 でも、毎年やってくるのが梅雨と秋の長雨。 除湿機を使っても完全に乾いたの
『業務用ガス衣類乾燥機を導入』の画像

30数年生きてきましたが今になって勘違いしていたことに気づきました。 フルートは木管楽器だったんですよ どう見ても金管楽器じゃん! 人は見た目で判断できませんが、楽器もです。 ちなみにサクソフォンも木管楽器ですよ。 楽器は木製と金属製の違いだと、ずーっと勘違
『若いときの恥はどんどんしちゃえ』の画像

昨日の種が弾け飛ぶ雑草の名が判明しました。 『カタバミ』と呼ぶらしいです。 昨日いらした方から教えていただきました。 当院にいらしている方は皆物知りなので3人に伺えばほとんど問題解決します。 特にこちらから伺わなくても入ってくる地元情報もあります。 5月23
『三人寄れば文殊の知恵』の画像

雪解けしてからというもの何もせず雑草も伸び放題だった畑ですが、ようやく野菜の苗を植えました。 耕す前に雑草を刈るわけですが、私にとっては新種の雑草がはびこっています。 ある意味スギナより厄介ですよ。名前は分かりませんが。 引っこ抜こうとする前に指が触れた瞬
『人間、期限がないと腰が重くなるものです』の画像

外国の大学に通っている子が帰国する度に感じること。 「日本のWi-Fiスポットは全然足りていない」 その子はスマホの契約を外国でしています。 日本のフリーエリア外で使用すると恐ろしい請求が後から届くのだそうです。 諸外国と比べて圧倒的に遅れているのがWi-Fiスポット
『日本にはWi-Fiスポットが少ない』の画像

今まで長野の戸隠や喜多方の山都など有名な蕎麦処を巡ってきましたが、ふと思い立って訪れた蕎麦屋が私の中でいきなりNo.1の座を奪っていきました。 本当は定食屋に行く予定で駐車場まで入ったら「本日貸切」の張り紙を見て頭を切り替えました。脳内の「いつか訪れる予定の
『いきなりNo.1に躍り出た蕎麦屋』の画像

皆さまはゴールデンウィークの真っ只中ですよね。 私は一足早く本日から仕事開始です。 連休中はクルマを1時間半走らせアルパカに会いに行ってきました。 新潟県胎内市の樽ヶ橋(たるがはし)遊園です。 Aさん、情報ありがとうございました。 少し山に近い感じが米沢でい
『アルパカに会える米沢から一番近いところはここ!』の画像

↑このページのトップヘ