米沢市 ひだまり整体院の雑記

日々思ったことを徒然なるままに

4月9日はお休みさせていただきます

明日はセミナー出席の為お休みさせていただきます。
翌10日(月)からは平常受付とさせていただきます。

新年度としての1回目ですね。
気分も新たに勉強に取り組んできます。

騎士団長殺し

「時間は作るもの」
言うのは容易いですが現実は難しいのです・・・。

しばらく長編小説は手にとっていませんでしたが、どこかで覚悟を決めないとね。

予定ではGWのまとまった休みに読もうと思っていましたが、患者さんから続々と読了の報告を聞いてしまいスイッチが入ったわけです。

村上春樹さんの『騎士団長殺し』
img229

上下巻で1,000Pを超えますが睡眠時間を削るのは2日までと決めて読み始めました。

村上さんの小説(翻訳本を除く)は全て読んでいますが今回は「理解するために何度もページを戻らさないと」みたいな文章はなくサクサク読み進められました。

騎士団長が現れたときは昔の『羊男』のような感じでしたね。
書名を考えると「顕れる」という表現が適切かもしれません。

村上さんの小説は「とっつきにくい」という評価をよく耳にしますが今回のはわりと初心者向けかもね。


さて読了したことだし、そろそろ封を開けていない分厚い書類に手をつけましょうかね(笑)。今日からは2日間見て見ぬふりをしてきた事項(ツケ)に取り組みます。

ホッ 2日間の徹夜の苦労が報われたよ

施術中に2月18日の記事の詳細を伝えた方には分かる話です。
7c328ae954934bb897d021a465fdf2c6_s

昨日、商工会議所の担当Sさんから電話が入り「横堀さん、おめでとうございます、採択されましたよ」と嬉しいご報告が。

何とか多数の応募者の中、3割バッターに入れました。
素晴らしい指導をしてくださったコーチのお陰です。

2日間連続で徹夜して書類作成した甲斐がありました。
とはいっても一番大変だったのはSさんのはず。
あの膨大なダメ出しのお陰です(笑)。

おそらくSさんは小説家の添削もできるレベルです。
私の2日で仕上げたド素人の文章が入選するくらいまでに生まれ変わりました。
いずれ商工会議所の所長へと登り詰めるんでしょうね。

昨年から取り組んでいる内容ですが今年のGW明けまでにはご報告できるかと。
それまではブログの更新も滞る予定です(謝)。

とうとう米沢で高速道路通勤できる時代が来た

先日、窪田町に住む方から聞いてハッとさせられました。

「今年の冬から会社まで高速道路通勤できるんですよ」
「えっ!? どういうことですか?」

現在工事中の東北中央自動車道(福島~米沢北)は平成29年度中に完成予定です。
年度という表記が紛らわしいですが平成29年11月も平成30年3月も平成29年度です。
location02

米沢市民ならご存知の通り、その区間は無料で走行できます。
ですから通勤で高速道路を使ったとして財布は痛くも痒くもありません。

上記の方は米沢北ICから乗って米沢八幡原ICで降りれば通勤時間が半分になるのではと仰っていました。
3b8a0ccd9540b1f6176336b29695bbfb_s

そこでハッとさせられたわけです。
通勤という使い方は全く考えたこともありませんでした。
でも、よくよく考えてみたら可能なんですよね。

今冬の米沢市内は道路状況がとても悪く、夏場なら20分の距離が1時間半かかったという方が続出しました。

高速道路なら除雪体制が万全に整っているでしょうし、信号機もありませんから渋滞はしないでしょう。

この通勤の便利さから、これから窪田地区の土地評価額が上がっていくでしょうか?

あの横堀がとうとうスマホにしたってよ

1年前は「次の買い換えでスマホにすることは100%ない!」と言い切っていたのにね~(笑)。

こちらは8年間使ってきたケータイ
IMG_2824

充電器のコードが銅線むき出しなのが分かりますでしょうか。
絶縁テープで補修してまた剥がれるという経緯です。

7年前の秋に高速バス内で紛失し、それが7ヶ月後に見つかり手元に戻ってくるという経験をした思い入れのあるケータイです。

特に不満はないのですが30歳代の今から使えば脳もまだついていけるのではと。
それに私と同じケータイ派だった方が先月スマホ・デビューしてみたり。
いろいろな方から洗脳されて決めたのがこちら。

iPhone SE
IMG_2846

上記の方がローズゴールドにしたので私はシンプルなゴールドに。

このままカバーもつけずに裸の状態で使います。
片手で完結する4インチはギリギリ携帯しやすさを残しています。

さて、物持ちのいい私はiPhoneも8年使い続けられますかね。

囚人に寝させないという拷問の辛さを理解した

いやーまったくサボり癖がつくと困りますね。
ここ最近の内容は業務連絡ばかりです。

今年に入ってからというもの調べものや締め切りに追われ続けていたんです。
先月末には2日続けて徹夜して書類を書き上げるという離れ業も経験しました。
すべては私の計画性の無さからですが(苦笑)。

人間64時間ぶっ続けで起きていると面白い現象が起きます。
初日の徹夜は神経が研ぎ澄まされて膨大な情報をサクサク処理できるんです。
BGMをバッハのフーガ等のパイプオルガンにしていたので軽いトランス状態だったかも。
ところが締め切り当日の徹夜ではペンが進みません。

そりゃそうですよね、ハイな状態が永遠に続くわけないですから。
失速しまくって最後にはほとんどやっつけ仕事ですよ(笑)。

それが終わったかと思えば確定申告の時期になっています。
例年1月中旬には申告書が完成しているのに今年は2月に入ってからやっとです。
来週には完成予定!

以上、更新できていない言い訳でした。

2月12日はお休みさせていただきます

明日12日(日)はセミナー出席の為お休みさせていただきます。
翌13日(月)からは平常受付とさせていただきますのでお願いいたします。

3週続けて日曜日を休むことになり、ご迷惑をお掛けします。
休んだぶんは施術でしっかり還元いたしますね。

2月5日はお休みさせていただきます

明日5日(日)はセミナー出席の為お休みさせていただきます。
翌6日(月)からは平常受付とさせていただきます。

新しい情報は出し惜しみなくご来院された方へ還元しますね。
期待していてください。

広報に載っていました

先日行った『笹野観音堂の火渡り』ですが本日発行の「広報よねざわ」に載っていました。

白黒で小さいサイズでしたが抱っこひもで待機している姿が写っていました。
img228

まだ行って間もないので何とも言えませんが今のところ私も娘も病気知らずで過ごせています。

毎年インフルエンザになってしまう方は来年あたりいかがでしょう。

1月29日はお休みさせていただきます

明日29日(日)はセミナー出席の為お休みさせていただきます。
翌30日(月)からは平常受付とさせていただきますのでよろしくお願いします。

いつも山形新幹線が福島まで行けるか心配な時期ですが明日は大丈夫そうです。
寝坊しないように早めに寝ます。


ギャラリー
  • 騎士団長殺し
  • ホッ 2日間の徹夜の苦労が報われたよ
  • とうとう米沢で高速道路通勤できる時代が来た
  • とうとう米沢で高速道路通勤できる時代が来た
  • あの横堀がとうとうスマホにしたってよ
  • あの横堀がとうとうスマホにしたってよ
  • 広報に載っていました
  • 笹野観音堂の火渡りに参加してきました
  • 笹野観音堂の火渡りに参加してきました
記事検索
QRコード
QRコード